スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


応対能力の限界

大和魂という、つまんねー共同ブログがある。

参加者である俺が他者をつまんねーと言うと、「ある程度人気がある人間の意見だ!パワハラだ!」とか何とか言われそうだけど、俺含めてつまんねーから仕方ない。

今どきテキストオンリーでやってくのには限界が見えてる話で…ってな感じの話は昔散々書いた気もするので、今日は「どうすれば大和魂はよくなるか」という事を超ポジティブに考えてみたい。

1.面白くないライターを切る

もう少し具体的に言えば、『俺より人気のない奴を全員、俺含めて切る』。
やみ雲に人が多くても、個々の印象が薄れるのはブログとしてのリピーター集めの障害になる。
よって客層から見てつまらん人間には清く散ってもらう。やる気なくただ書くだけの俺みたいな人間もガンガン消す。
「それって超ネガティブだよ!」という意見が飛んでくるが無視する。

2.テキストオンリーをやめる

管理人はどういう思いがあるのか知らないけど、とりあえずテキスト以外の表現者をガンガンいれる。
漫画・動画・音声、このあたりが妥当だろうか。テキストなんて半分以下でいいと思う。
ただし、ニコ動に見られるような既存作品のアレンジ(MAD、実況、やってみた等)は極力避けたほうがいい。

3.もういっそ管理者を変える

ゴンザレス・keiは記事に専念にしてもらい、管理者を変える。
「もう再生でもなんでもないよ!」という意見が飛んでくるが無視する。
ただ大問題として、現段階では大和魂を委託されてもトクすることが何もないので、今の管理者より出来る奴なんかは自分でさっさと違うサイトを作ってしまう。


で、1,2,3の手順を踏まえて実際に再構築してみる。

まずライターを切る。
現在の大和魂のライターを独断で選別すると、『ゴンザレス・kei』『』『砂糖るき』しか残らない。あとは死ぬ。
一応選んだ基準を説明しとくと、ゴンザレス・keiは自サイトでそこそこの支持は得ているし、後者二人はキャラクタによる需要である。

次にテキスト以外で表現をしている人間を補充する。
誘える誘えないは別として、fc2ランキングとか好きなサイトを適当に見繕ってみよう。
同世代という縛りの中で考えると、日常の漫画形式というジャンルで奥村憂佳、動画はサシマンぐらいしか思いつかないが、少なくとも大和のテキストよりは需要がある。

砂糖るきもブロガーというよりはニコニコのダンサーなので、画像や動画などの実写要員として使う。
人くんは自サイトの音声更新が人気なので、ネットラジオ専属として毎週リアルタイム配信を行ってもらう。

あとはテキストを減らすとはいったものの、面白い人間がまだまだ埋もれている可能性も一応あるので、週に一度だけ交代制としてテキストを書く箇所を設ける。

上記を並べてみる。

月→テキスト(ゴンザレス・kei)
火→お休み
水→漫画形式(奥村憂佳)
木→テキスト(交代制)
金→動画(サシマン)
土→ネットラジオ(人)
日→画像or動画(砂糖るき)

そんで最後にゴンザレス・keiに変わる管理者を連れてきて完成である。

書きそびれたけど(ていうか言っちゃダメだけど)、『大和魂』というありふれたサイト名を変更するってのはSEO的にも印象的にも凄く良い効果になると予測される。


以上が『大和魂改造案』である。
管理者もサイト名も変わっちゃうといろいろアレだけど、どうですかこれ。
体系そのものが変わるから実現不可能としても、少なくとも今の大和よりはいけると思うんですが。

しかし仮に上の体制が完成したとしても、それがうまく回り続けるかといえば、おそらくは詰まってしまうと思うのです。(新人ライター獲得や、既存ライターのモチベーション問題等)
じゃあどうすんだよ、って思われるかもしれませんが、俺も1年やってきた共同サイトを一つ解散させているので、やっぱり難しい問題としてこれからも深く考えていくしかありません。

「人をただ集めるだけじゃあ、うまくいかない」
これぐらいがやってきた身として体感した、唯一人に言えるような反省でしょうか。

内心密かに考えているサイト構想や、やってみたいけど自信のない企画などで話してみたいことがあれば、お気軽にコメントやメールでどうぞ。思う存分一緒に悩みたい所存でございます。

2009/08/30 00:00 | 雑記COMMENT(11)


それじゃあヅャンプと同じなんじゃないんですか?
No:205 2009/08/29 18:57
k(略 #Y.RLEoj6 URLedit ]

>>k(略様
僕は改善しようが大和魂(のような体制のブログ)が成功するとは思っていません。だからヅャンプも続けなかったのです。
かといって、無理だから閉鎖する、という意見にはどうしてもなれないので、方向性を考える上での思案を出してみました。
No:206 2009/08/29 19:13
カナタ #- URL [ edit ]

大和魂の貴公の記事を拝見しましたが、あの妙な3コマ漫画は一体何でしょう?シュール狙いですか?僕はその記事だけしか見ていないのでこんなことを言う資格は無いのかもしれないのですが、やる気が無さ過ぎると思います。大和魂つまらん云々と言う前にやる事があるのではないのでしょうか?
No:207 2009/08/29 21:00
デーモンΨヤマモト #u2lyCPR2 URL [ edit ]

ポジティブっていうか過激派って感じですね

僕もまだ密かにDTたちのワンダーランドを築きたいとか思っているのですが、
どうも大和とかヅャンプみてると難しいんだなと思います。

やっぱり植物のように平穏にブログをやるのが一番かな。
No:208 2009/08/29 21:42
どくるん #- URLedit ]

>>デーモンΨヤマモト様
3コマ漫画に関しては弁明の余地がありません。まあ他も読んでいただいて、気に入る記事があればいいですね。
つまらん云々言うだけの記事に見えたとしたなら、それは仕方ないですね。

>>どくるん様
個人としてのブログが流行ってるから、集合させればもっと流行る、という考えで始めるから破綻しちゃうんだと思います。
外に向けずに完全内輪でやるには問題はないと思いますが、それだとやりがいが…っていう堂々巡りですね。
No:209 2009/08/30 00:41
カナタ #- URL [ edit ]

共同ブログの大事なとこは、集まった意味を見出だすとこみたいだねー。
各々が自由に書いてたら見てて統一感ないし、かえってウザい。個人ブログでやれ的な。

簡単なのは同一テーマを複数人で書くってやつか。ザ皮膚みたいな。
ただ、一つの事象を複数人で多視点で書くってのも面白いんだけど、ちょい地味なとこがある。新参は嫌いそうだよね。

異色のテキスターが集まってるなら、例えばリレー小説的なことやるだけでも楽しそうだがなぁ。
登場人物と性格と世界観とジャンルなど設定だけして、あとよろしくー、みたいな。
いい感じミックスしてアクションラブコメサスペンスっぽいの書いて下さいなw




といろいろくだらんこと書いてすんません。
すまんついでに新しくブログ作ったんで暇に耐え兼ねた時だけ来て下さい。
No:210 2009/08/31 00:56
てぃる #DPOQdUqE URLedit ]

私も大和魂よく見させてもらっていますが、確かにマンネリというか、たくさんのライターが集まっているメリットのようなものが少なく感じます。
テキスト以外の内容を盛り込んでも結局あまり魅力的にはならないようにも思います。
なんというか、たくさん集まってても結局それぞれがそれぞれのことしてるだけなんですよね。


だからと言ってライター同士の対話や交流を見せてもただの内輪で面白くないし。
ほんと難しい。
多彩なテキストが魅力のはずなのに何故か少しうっとうしくすら感じる。

No:211 2009/08/31 06:51
ルージュ #- URL [ edit ]

>>てぃる様
大和魂(とヅャンプ)のブログコンセプトは「面白い人の発掘」とかそんなのなので、質の高い記事でアクセス数が伸びないと結局ダメになってしまいます。
て、ことでザ・皮膚のようなマイナーな方向性はやってけませんね。自分のことでアレですが、あれは三人の付き合いが長いから出来てる気もします。

ブログ行きます。文字サイズだけは勘弁してほしいぜ!

>>ルージュ様
いろんな試行錯誤をしても行き詰ってしまう共同ブログは本当に難しいです。
大和魂の唯一良いところは、管理者がワンマンできないので、我々の意見が通りやすいということです。
いい解決策があればぜひ。

お二方のコメントに共通する違和感があったので書かせていただくと、「異色」「多彩」という部分が大和魂としては違うんだなと思いました。
つまりは「同色」「類似」ライターばかりなのでマンネリ化やキャラ阻害が起こって、大して見たいようなものにならないのかな、と。
かといってテキストブログを謡う以上、似通ってしまうのは仕方がないことなのですが。八方塞。
No:212 2009/09/01 01:06
カナタ #- URL [ edit ]

自分の名前が文章中に出てて「吊るし上げだ…吊るし上げだぜこりゃあ…」と一瞬で理解してしまった私の脳は完璧に負け組ですな。

大和魂はたまに見させてもらってますが確かにライターの量=面白さではないですね。
訪問者は結局好きなライターさんの記事だけ読んだりするわけですし。
今現在大和魂は割と新規ライターに関して門が広い感じがするので、その門を狭めるだけでも大分変わるかもしれないですね。
コンテンツの増減はともかくライターの厳選は盛り上がりへの近道でしょうし。
まあ隅から隅まで月並みな意見ですが。
No:213 2009/09/01 01:27
奥村憂佳 #WXeb8Jp6 URLedit ]

>>奥村憂佳様
いやー、勝手にすみません。ただ悪意はないのでご勘弁を。
やはり漫画形式のほうが遥かに需要が高いのですよ。

読者側としても単なる数が面白さになってないことは明らかなので、なんとか割り振ってみようと思います。

ここぞとばかりにリクエストしておくと、どくるんと俺の絡みをぜひ一度漫画で描いていただきたいですね。
No:214 2009/09/02 00:50
カナタ #- URL [ edit ]

私は本気で描きますよ?(^▽^)
No:215 2009/09/02 21:32
奥村憂佳 #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
