スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


失われた何か

amt02t-crop2.png

オフ会の詳細もレポりたいが、
あみだトーナメント09が終了したことを先に報告しておきたい。

参加者数32名、総拍手数約500と、見てくれだけは大層なイベントとなった。
以前書いたものを見直しながら、成功した点や反省をまとめたい。

・『ランダムお題制』であること

これはどうなったのかというと、悪くはなかった。
与えられるテーマで書くことで意欲は出たのか、「記事が書けない」という人間が一人も発生しなかった。
このへんはイベントをする上ではとても良かったと言える。

ただ問題は、テーマによって記事の構成が左右されるために、同じ人間であろうとムラが大きかった。
二回戦より初戦のほうが面白かった、なんて人はザラである。

決勝戦のお題シフトは見てくれは良かったが、内容はなかなか厳しいものがあった。


・質よりも、参加者が楽しい思えるように

ここに大きな誤算があった。
参加者は負ければ傍観者にならない人が多いのだ。

自分に関係のなくなったトーナメントまで、わざわざ盛り上げようとするバイタリティがある参加者はそうそういなかった。
そのあたりは、初戦の投票数と決勝戦の投票数を見比べていただくと一目瞭然である。

かくいう自分も初戦敗退してからあまり見ていない。(おのれ完治)


・でも最終的には面白い奴が残っていく

確かに面白い奴が残ったが、記事としては前述のとおりムラムラしていた。
初戦で散った面白い方のために敗者復活の席を設けたかったが、年を越しそうになったので泣く泣く断念。


・主催者:どくるんの意図

主催者がまさかの雲隠れをやってのけたのが、あみトー最大の予期せぬ問題である。

そもそも運営としての機能は過去ログ更新係ぐらいしか当たっていなかったので(そのせいで今遅れている)、進行自体には問題なかったが、あれだけやる気のある男が忽然と消えるとモチベーションも下がった方も多いのではないだろうか。

今頃オナニーにいそしむ彼の受験を応援したい。


・残された課題

日数問題は「決勝戦をクリスマスに!」という頭の沸いた提案でとんでもなく長期化した。
参加者募集からだと既に三ヶ月が経っている。大和魂の運営と同じぐらいである。

もう一つのモチベーション問題であるが、これは大変よく続いたものではないかと思われる。(あまり投げやりな記事が見られなかった)
参加者が作り上げるトーナメントという意味合いが大きく出たことにとても満足している。


・反省←New!

敗退する人が消える→全体閲覧者が減っていく、というのが最大の盲点であった。
次回何かのときに活かしたい。

そして投票システムがイマイチだった。

というのも、集客を参加者とそのバックグラウンド(常連)に頼ったため(それしか頼れない気もするが)、投票が組織標的になってしまうケースがいくらか見られた。
だからといって各自ブログで宣伝を禁じてもイベント的には本末転倒であるし、難しい話である。

バナーを搭載する等の、ルールをちゃんと決めておかなかったことが問題であった。(時間がないまま公表して追記を忘れていた)

あとは記事準備期間の7日間は、サイトが完全に停止していたことぐらいか。


・最後に←New!

あみだトーナメント09の関係者全ての方、そして一から手伝ってくれたジェバンニには大変感謝している。

ありがとうございます。(グッ!としながら)

女子高生の一人ぐらい送りつけてやりたい気分である。
(もれなく砂糖るきである)

2009/12/28 00:00 | 雑記COMMENT(3)


初コメさせていただきます。
運営お疲れ様でした!参加させて頂いて、非常に楽しかったです、ありがとうございました。

参加者の個人的な意見としては、やはり
・『ランダムお題制』であること
は良くなかったかな、と思います。僕としては、「対戦相手同士テーマを統一して、どちらが質の高い記事を書けるか」という方式であればテーマ自体の面白さに左右されない戦いが見れたのではないかと思いました。(後の祭りですが……^^;)

長文&意見失礼しました。では。
No:287 2009/12/29 20:03
蝉 #k6nwMOFg URLedit ]

テーマ統一がええって、いやそうとも限らへんのとちゃうかなと思いますねえ。
テーマを揃えたところで個々人の向き不向きあるわけですし、左右されないなんてのはないでしょう。
一つ手を打つとすれば、「審査員」てのを作ることでしょうね。組織票?とやらはとりあえず無くなるでしょう。ただ今度は贔屓贔屓言われるんで誰もやりたがらんでしょうが。
あんまりこういうのは嫌なんですけど、テキストオンリーの投稿を禁止のルールにしたらもうちょっと参加者とは別の純粋な読者も見込めたんとちゃうかなと思いましたね。

いや何です、とりあえずお疲れ様です。オフ会の件もね。何かメールすっぽかしてた形になってましたから。ここでね。
No:288 2009/12/30 00:32
吉岡 #m2JyH2JE URLedit ]

>>蝉様
対等よりも泥仕合を意識したのでそのへんの不満は仕方なかったのかもしれません。
自分の言ったルールを他人が書くという仕組みは、ルール数を減らしてしまうと破綻しちゃうのです。

何はともあれお疲れさんです。

>>吉岡様
やはりテキストじゃ広がらんかったですね。
実際、決勝に残った二人は最後までテキスト主体ではなかった。

絶対勝てると思ってた初戦敗退組としても、お疲れ様です。
No:289 2009/12/31 00:04
カナタ #- URLedit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
