

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


ソーシャルオブジェクティヴィティ

eapaso.png
 (「今なにしてる?」って言葉の暴力じゃないかと思う脆弱さ)

 日常生活において「twitterって何?」とよく聞かれるようになってきた。
 そんなに私が日々ネット漬け生活を送ってるように思われるのだろうか。(左のtwitterの発言数が何よりの物的証拠である)(グウの音も出ない)

 てなわけで、twitterの利用や今後の予想などについて適当に書いていきたい。
 あくまで主点が「twitterをはじめよう!」ではなく「twitterってどうなのよ」であることを先に述べておく。

 尚、私のツイートは見てお分かりの通り、フォローするに値しない発言ばかりなのでオススメしない。

 やってて思うことが、一過性のブームではないかということである。


 今現在、twitterがようやくお茶の間の人間にまで届いてきたことは確かであるが、その先どうなるかがよくわからない。
 SNSとブログの中間的なtwitter(そろそろタイピングが面倒くさい)はどうも、最終的に受け入れられる層が予想できないのだ。

 もう少し具体的に書くと、mixiはユーザーの増加によってリアルがネットを覆ってしまった結果、大学生御用達になってしまったきらいがある。
 しかしtwitには日常を語るほどのスペースがないので、あくまで付き合い方としてはWeb1.0的である。(流れがチャットに近い)

※追記
 ログが残るのは2.0的では?とごもっともな意見が飛び出しました。
 曖昧な言葉を適当に使うもんじゃないですね。要するにSNSよりチャット的と言いたかった。

 つまるところ、mixi利用者がtwitを気に入るかどうかといえばおそらくは否。リアル嗜好の人間が大量に流れ込んでくることはおそらくない。


 ブログは浸透しすぎたために、用途を深く考えずに乱立→放置の流れでずいぶんと扱いが変わってしまった。
 内容があってこそのコンテンツではなく、有名人が書いてこそのコンテンツと化したように思われる。(そうではあってほしくないが)
 もうネットやる奴でも、個人ブログ読むのが趣味です!って奴いないだろ。(こことか特に)

 ということで、リアル傾向の人間が増えてきたネットコンテンツからは、ネットフェチはだんだんとフェードアウトしていく気がしてたまらない。


 上二つをあわせてみると、『若干リアル嗜好が入ってきてそこまでハマらず、ネットフェチは減少していく』という極論に達する。

 どーなのよん。

 有名人の発言を集めて「有益有益!」って利用者もいるけれど、大半の人間は自分が中心でなければ嫌なのでtwをやるメインは他人との軽い交流である。
 その軽い交流をするためのモチベーションがずっと続くのか?と問いかけられるとイエス!って言いそうな人が思い当たらない。

 一過性のブームに見える理由はそのあたりである。

 ゆるい繋がりはゆるいままで(だからこそ支持されるとも言える)、唐突に誰か一人消えてしまってもTLの流れは早く、消えたことにすら気付かれないかもしれない。
 まさに「私が死んでも代わりはいるもの」である。ちょっと言いたかっただけですごめんなさい。

 そんな場にずっと居座り続ける意味はあるのだろうか。

 「ただのつぶやき集にしとくのはもったいない!」だのと世間は騒がしいが、交流求めたがりな凡夫の俺としてはもう少し知恵を絞る必要がありそうだ。


 この記事の〆が3つある。

 01.半年後続けてるかなあ、これ。
 02.つまり、狙い目はmixiに飽きてきた女子大生である!!
 03.と、twitterをしながら書いたら1時間もかかりましたファック。

2010/01/15 00:00 | 思想COMMENT(4)


カナタたんのつぶやきを楽しく読んでます^^
しかし自分は何をつぶやいていいのか、いまいち使い方に悩んでいます。
             (東京都:33歳主婦)
No:305 2010/01/15 12:41
こめぬこ #- URL [ edit ]

>>こめぬこ様
最近できた彼女についてとか書いたらいいんじゃないですか。
No:306 2010/01/16 21:31
カナタ #- URL [ edit ]

僕みたいに家で一人でつぶやけば良くないですか?

ちょうど先週大学で友達とtwitterについて議論したのですが、彼は人が今何してるかを知るだけではなく自分と似たようなことしてる人を見つけて喜ぶのが楽しいのだそうです。

ほんと人の性格に左右されるツールだなと思います。
No:307 2010/01/17 21:36
↑野 #- URLedit ]

>>↑野様
自己表現ありきのtwitterなのだと思いますね。
見る人がいること前提のつぶやきというか。

おれは女子大生を追い求めています。
No:308 2010/01/18 02:15
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
