スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


2秒後にミサイルが着弾するとして

ed.jpg

今死んだらどうなるか。

いや、な。
別におれはメンタル女子じゃねえし未来日記信者でもなければライムスターでもない。

おれが死んだ後は親が泣いてくれるだとか、疎遠になった幼馴染が東京から駆けつけてきて棺を涙で濡らすだとか、葬式後のプチ同窓会で俺を好きだった子をクラスメイトが寝取る(未亡人狩り)とかさ。

そんなのはどうでもいいん。おれ居ないし。
勝手に腐敗して他人に迷惑かけてなければそれでいい。

何が言いたいのかってと、ネット関連どうするかって話。
管理する人間が死んだら、当然だけど今後のブログ更新はないわけである。

多分ここ読んでる方なんて7,8割はブロガーだろうから、一緒に考えてみて欲しい。
(mixi、メッセンジャー、twitter等も含む)


01.誰が操作するか

昔、親に「死んだらパソコンはそのまま捨てる」とか言われたけど、おそらくそれはない。
まあOS開いたらパスワードで積むだろうから、深入りはしてこないけれど捨てはしない。パンドラボックスの完成である。

よって俺の場合は、二十歳になった時点でジェバンニに急死後の処理を託すことにした。
彼がPCを悠々とこじ開けて、ブログの管理画面にログインするのである。
例えPCがぶっ壊れてようがサーバー上のサービスが殆どなので問題はない。


02.何をするか

まずブログそのものは唐突に消せなので、何か告知をすると思われる。
その際に親だの何だのと相談して、告知内容の相談に入る。

ここで倫理的には全体告知なんてやらずに、連絡先がわかる人間にだけ片っ端からメールを送っていく気がするが、いっそ俺は派手にブログ告知して欲しい。
悲しいかな、ネットを介した知人が下手すると親しい同級生より多いので、連絡は必至である。(願望)

03.ここから妄想

流行の先駆けとしてtwitter(ブログ)葬をやってほしい。
葬儀中スクリーンにTLを表示して、@eapasoあてにお悔やみ(もしくは嫌がらせ)のツイートが飛んでくる仕様だ。
参列者は、賛美歌なう!とかやってくれるとありがたい。

そして葬儀もクライマックス。火葬である。
まさに棺が火葬場に入れられた瞬間、ジェバンニが俺のtwitterにログインし「火葬なう」とつぶやくのである。

その時の場の状況を俺が確認できないのは最高に残念である。


…とまあ後半はギャグっぽくなったけど、ネット絡みの人間関係に訃報ってなかなか届かないもんだと思う。

プライベートにまで関与しないからネットの利点!なんて言う方ももはや昔の話で、skypeやmixi等の個人交流も増えた現状では、他人を他人と突き放せない何かが起こっているように思われる。(ネゲット肯定ではない)

ちなみに過去ログを残す意義とかに発展しそうだったのでこの場では避けたが、更新止めようがブログは残し続けたいと思っている。(fc2がんばれ)

―――――

好きなブログが唐突に閉鎖になるだけでわりとショックを受けるおれは、せめて自分のとこの後処理ぐらいは完璧にやってみたいもんである。

実はわりと真剣なネット向けの遺書かもしんない。
(準備周到はモテるらしい!)

2010/01/24 00:00 | 雑記COMMENT(3)


興味深く読ませてもらいました。
私は現在主婦だけど、ママ友よりも大事なネット上の友達がいる。
その人に誰が知らせるか?
その人は7歳息子も3年くらい親しくネット上で付き合ってるから、(ネトゲ、スカイプ)
息子が知らせてくれるだろう。

その他私個人のブログとかはどうなるのかなぁと
考えてみます。

いつも楽しくツイッター拝見してますよ~
(*´∀`*)ノ。+.・*.・+.
No:311 2010/01/27 11:30
ぽわーん #mQop/nM. URL [ edit ]

コメントなう

こっちでははじめましてですね。おちんこバーン!
似たようなことを何年も前からずっと考えてた気がします。どっちかっつーとワタリとかロジャーですか。やっぱりそれしかないですよね。その案いただきます。火葬なう
No:312 2010/01/27 19:07
ケアル #pRcXzML2 URL [ edit ]

>>ぽわーん様
このブログ閲覧者で最年長の可能性やで…!
自分が死ぬときは考えても、死んだ後のネットまで考える人間というのは、もはやネット付き合いも生活の一部になってるってことでしょうね。

公式RTでもなんでもフル駆使して互いに伝え合いましょう。

>>ケアル様
おちんこバーン!
若いのに死ぬとか考えちゃダメだよ!とは言わないのでじゃんじゃん妄想しましょう。
「結構あついよ」とかつぶやきたい。
No:315 2010/01/28 02:55
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
