スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


メダロットDS購入を悩む全ての人へ

p.png

メダロットが8年という月日を経てDSに登場しました。

ちなみに6年前にメダロット1をリメイクした真型メダロットというのも発売されたのですが、大人の事情でほるまりん大先生がキャラデザインを離れ、開発元もナツメからロケットカンパニーに移り、やりたい放題のバーゲンセールでした。(実際はワゴンセールでした)

時系列のあわない「8年ぶり!」のメッセージが表すように、真型メダロットは会社ともどもなかったことにしたいようで、ゲーム中にも『8年待っててくれてありがとう!』と執拗にメッセージが残されています。

トップの絵は、僕に真型メダロットを買うことを諦めさせたヤンマもといピョロリです。

そんな公認黒歴史はさておき、本日はメダロットDS(以下メロス)をクリアした感想を書こうと思います。
買おうかな?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。
(わりとネタバレ含みます)

今回はほるまりん大先生が復活し、手塚一郎さんがシナリオです。
ちなみに開発元はどこかなー・・ロケットカンパニーですね。

1.ストーリー

・ネツコの装甲ばりに薄いです。
ネツコっていうとメダロット1に登場する装甲5の脚部パーツなんですが、それはさておき内容がとんでもなく薄いです。
具体的数値であわらすと14時間でエンディングまで辿り着けました。
8年待って14時間ですよ、1年1時間45分ですよ。

今年度最高のレールプレイングゲームといえばFF13が挙げられますが、このメロスもひけを取りません。
敵情報→敵アジト→ボスバトル
このループを4,5回してればエンディングに到達します。
※レールプレイング→一本道ゲーのこと

・フィールドマップはメダ1を踏襲しすぎで、フラグが立つまで露骨におじさんが道を塞いでいます。
友だちキャラが「メダロット社に行こう!」と言えばおじさんが消える。そういうゲームです。

・ロボロボ団、ボス(後述)も酷いです。
今回もいつもの4人が使いまわされるのですが、今回は初陣からゾロゾロと揃って出てきます。
シオカラ→サラミの連戦なんてザラ中のザラ。
最初のボロ工場ですら幹部の3/4を退治します。しかも旧メダのロクショウで。
その後も鬱陶しいほど連戦しますが、だいたい同じ機体です。

・ライバルは世界最強のくせに「戦うのは好きじゃないんだ・・」とか言うファッキン野郎で、なんとラストバトルで初めて戦います。しかもそこまで強くない。

他にも、メダリンクで19回勝たないとストーリーが進まなかったり、川に流されても普通に歩いて戻れたり、家の殆どが鍵かかって入れなかったり(リアル志向)、と思いきやクリア後にほぼ開放されたり。

いやー最高に面白いです。


2.メダロット・戦闘

・メダが全70体しかいないのに新メダが10体ほどしかいません。
え?

・トラップが鬼のような強化をとげる。
パーツ以外での解除不能+貫通てマジすか。重ねがけもやりたい放題!

・装甲が全体的にインフレなのに
ハンマーやガトリングですら装甲100~がザラ。でも継続攻撃・回復の量は10とか焼け石に水どころではない。(メルトなだけに)

・停止症状中にモリモリ防御します。全然停止してねーじゃん!
・全体防御と射撃反射が一体化ってカブトの人はどうすればいいんですか・・。

他にも普通パーツとして
・オールレストア(全体復活)
MFでやれ
・コマンダー(索敵+隠蔽)
MFでやれ
・ダブルシール(回避+防御不能の症状攻撃)
MFでやれ
と思ったらMFからたけわりが全パーツに140ダメージとかなんですよ・・トホホ・・。

・1メダルあたり得意なステータスが3つ決定され、そのステータスしか上がりません。
このあたりはメダ3,4あたりと同じなのですが、ステータスの合計値がメダルのレベルになる仕様。

そんでもってメダルのレベルは99でカンストするために、「全部あげとけばレベルも早くあがるぜwww」って言いながら索敵を30まであげたクワガタメダルが見事ゴミになりました。

・あとボスメダは泣きそうなほどダサいです。


3.wi-fi

・知らない人とも戦闘ができます

以下残念なところ。

・戦闘は負けてもパーツが取られないという仕様
・メダロット情報がwifi繋ぐたびに届くはずが
現在まだ一回しか届いていません・・。明日はどっちだ・・!

・メダガチャという
接続する度に貰えるコインでガチャガチャが出来るんですが4/5はロボロボメダルx1というマゾ歓喜な仕様。


4.その他

・フィールドにメダルが捨ててある
ゴミかな?って思って調べたらメダルだったワーオ!

・ヒロイン決定がひどい
後半の選択肢一回でヒロインが決まります。メール返すだけで彼女ゲット(笑)

・ロボロボメダルあまり過ぎ
雑魚が3枚、幹部が10枚ほどくれるので一瞬でカンストします。

・グラフィックがアドバンスと変わらない
起動した瞬間カセットの種類を見直しました。

・ダンジョンは歩くだけ
ギミックはおろか調べるオブジェクトすら殆ど存在していません。

・クリア後
失われたメダルを探せ!と突然言われてダウジングマシーンを手渡され何のヒントもないフィールドを歩き回ります。
ちなみにそこで探すのはメダリア32個、メダルの欠片は確か16個ぐらいあります

あと開発室という建物に入ると、開発スタッフとロボトルが出来ます。
狭い部屋マップに敷き詰められた20人が「ロボトルしようぜ!」と固定パターンで喋る構図は戦慄が走ります。


5.よくある質問

・カリンちゃん出ますか?
いません(歯を食いしばりながら)

・イッキくんの立ち位置は?
最初はメダロットくれたりヒカル的ポジションでしたが、しばらくするとクリアするまで「いらっしゃいませ^^」と繰り返すNPCキャラに成り下がります。

・ナエさんの年は?
俺も気になります。ヒカル君のときで年上研究者だったしな・・。


・正直メロスは買いですか?

買いだと思います!!!


※1からずっとやり続けたファンでさえ投げてる現状なので、本当に好きな方以外はオススメしません・・・

2010/06/05 00:00 | 雑記COMMENT(2)


メダロット1しかやってない僕が言うのもおこがましいのですが、これからもメダロットを見守り続けますか?
No:395 2010/06/07 15:55
倉井k(略 #- URLedit ]

naviもGもやっていない僕が言うのもおこがましいのでガンクさんに聞いてください。
No:396 2010/06/07 17:53
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
