スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


鋭角なアタシ

IMG_2672.jpg
 そういやパチンコってのは18歳からおkということで、俺が高校生の時に「制服で入っても怒らないものなのか」と店や協会に聞いてみたところ「法的に禁止はできない」と返ってきた。
 確かに18未満NGと言ってる以上、年齢さえ満たせば無問題なのだと思う。どうでもいいがソフマップのアダルトコーナーに制服突入も基本的にはOKであった。

 ただ当然学校側がルールを敷いてる場合が多く(これも法的ではないが)、基本的に高校生はパチンコに行けない。

 で、俺が言いたいのは未成年の飲酒喫煙"報告"なのですよ。なんでわざわざ言うかねって話。
 もちろん直接言われるわけではなく、彼らの発表場所はmixiやtwitterなんだけど、まだ直接のほうがマシだと思う。
 別に飲もうが吸おうがシャブろうが、俺はどうでもいいっちゃいいんだけど、その報告する姿勢を見ていて何とも言えない気分になってる。

 プチ非行に悦を感じてるって言うのかな、例えるならば小学生が教室でそわそわしながらゲームボーイする感じ。
 やんなら開き直れよ!って感じだけど、そうしちゃうとゴキブリ揚げた人みたいに悲惨なケースもあるので(そもそも彼は素行が問題だったが)おススメはしない。

 何より、こういうことするのって高校卒業したばっかの18~19歳が圧倒的に多いのですよ。
 ブランデーでブランニューなアタシ(笑)を知ってもらいたいのか知らんけど、こないだまで受験勉強がんばろとか言ってた奴が「飲み会飲み会!」って言ってると切なくなる。

 性事情(割愛)もそうだけど、変な自己表現にとらわれるあまり慎ましさを失っている気がする。
 教室でGBする奴は少ないけど、家では皆普通にやってるよって話。

2010/06/08 00:00 | 雑記COMMENT(4)


授業中DSやるのは暇だからです。
DQNアピールでも何でもないヨ!
No:397 2010/06/10 18:38
くるり #- URLedit ]

それ言う必要もないんでないかな。
No:398 2010/06/10 19:08
カナタ #- URL [ edit ]

>>何より、こういうことするのって高校卒業したばっかの18~19歳が圧倒的に多いのですよ。

自分とまったく同じ世代の話なので・・・

この世代ってのはいわゆる
「携帯が身近になりはじめた世代」なわけで
中学卒業して携帯持ったぜイヤッホウな人が、
ネットの怖さをろくに知らずに3年間を過ごすからではないでしょうか。
彼らにとってのネットとは「友達と情報を共有する」程度のものであって、
それが全世界に発信されてるとか、不特定多数の人が見てるとか、
そういうのを分からないんじゃないかなぁ。

昔からネットに慣れ親しんだ人とかはあまりこういう事しないと思うし。

例えば飲酒・喫煙の話で言えば
「煙草吸ってる俺カッコイイ!」だの「飲酒する私ステキ」だの
よく分からない自慢をしたいが為に発信しちゃうんですよ。(何が自慢か分かりませんけど)
これも全世界の人に向けた話しではなく、友達同士(mixiなどを通じて)に伝えたいだけなんですね。

ようするに情報化社会とは言われますけど、学生に対する情報教育がまだ行きとどいていないから
こういった事態が起きるんだと思います。(未成年の飲酒喫煙はダメですけどね)

多分ですけどこのままの学校教育だったら、こういう事態がもっと増えると思います。
ネットの怖さ、ネットの影響力などしっかり学ばせた方が良いかと。根本の問題はそこにあると僕は思います。

・・・まああまり人様の事は言えない立場なんですけど、
報告って本当に無意味な事だと思いますね・・・
No:399 2010/06/11 04:32
夕方 #mQop/nM. URLedit ]

昔からネットに慣れ親しんだ人が喫煙してるから目も当てられないんじゃないか。

君からあいつに言ってやれよ。
No:400 2010/06/13 08:56
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
