

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


築城のススメ

DSC_0064_20100930211907.jpg
fc2ブログは城である。

・はじめに
人がブログを初見して気に入るか気に入らないかは見た目に大きく左右されるらしい。
内容以上に半永久的につきまとうものなので、自分好みのデザインなら更新するヤル気も上がると思う。

よって自作テンプレをおススメする。
特にfc2は制約も少なく、使えるファイルも幅広いのでカスタムが非常にやりやすい。
あ、技術的なこととか美術的なことは性格上スッ飛ばしていますので、全然知識ないけどちょっと作りたいよ!てな人向けです。

・準備
とりあえずノートに描いてみる。
細かい設定とか先に考えるとまず飽きるので、ササッと大まかに殴り描く。
配色がよくわかんねー時はこのへんで相性の良い色でも探せばいいと思う。

横幅ぐらいは先に決めといてもいいかも。

・築城前に
もしhtmlもcssも全くわからないようであれば、今自分が設定しているテンプレートをいろいろいじくってみると勝手がわかってくる。
ただ制作者によっては「勝手に改造したのを公開しないで!」ていう人もいるので注意。

ちゃんと学びたい人はこことか、もう少し凝りたい人はこことかを見ればいい。ただし超飽きる。

・もういっそ自作しない
「こいつは何を言い出しているんだ」とか思われそうだけど、自分で一から作るのは骨が折れるのでハナから諦める。

で、俺がえあぱそリターンズあたりで使ったのがこれ
CSSEZ
説明よりも触れ!的なサイトなので多くは言いませんが、数値を変えてくうちにどこがどの領域やらヘッダーやフッターなどの仕様もわかってきます。(たぶん)

ここいらで原型を作ってから追加したり削ったりして形を整えていく方法が、やる気も知識もない俺みたいな人間にはおススメ。

注意点とかは次に書くのでちょっと続きます。

2010/09/30 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
