

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


夕ストリーム

title5.png
第0回Ustreamをやってみた感想。
ちなみに放送内容は途中までココで見られます。

とりあえず準備したもの
UstreamProducer
amamix
SCFH DSF
GiJiMemo
Spider Player

まず1つ目のは文字通り配信ソフト。ブラウザ上からでも配信できるんだけど、画像とか動画の切り替えが楽にできるという点で使用。しかし放送後半に問題が生じる。(後述)

2つ目のはステレオミックスを行うためのソフト。ウィンドウズ環境でvistaや7を使っている人はステレオミックス問題をどうにかしないと、BGMやスカイプ通話を放送に乗せられない。
詳細が気になる人はここ見れば良い。

3つ目はデスクトップの画面をカメラ映像として認識させるソフト、でいいのだろうか。
これと4つ目の常に前面に表示される議事メモを組み合わせて、すぐに書き換えられる簡易テロップにした。

そんで5つ目はただの音楽プレーヤー。軽ければ何でもいいので採用した。
個人的には1by1がぶっちぎりで好きなんだけど、窓7環境で使うと関係ないウィンドウ閉じると瞬間的に音が止まるのでやめにした。

aaas.png
あとはタイトル動画、画像(セクハラサイコロ等)、BGMを用意した。


【感想】
配信自体は非常にやりやすかった。音量の調整も特に問題なく(自分で確認するとハウリングを起こすので他人に見てもらうのが気がかりだが)安定した操作を行えた。
簡易テロップもなかなか便利。

【問題】
途中でUstreamProducerの画面が真っ白になり、操作はできるが見えない状態になった。しばらくするとUstreamProducerが強制終了して放送も途切れた。
おそらくブラウザを確認しながら何度も画面を切り替えていたためだと思われる。

【今後】
次回は確認用に別PCを用意して、配信用のPCは極力他の操作をしないようにしてみる。
あとはチャットとソーシャルストリーム(twitterでアドレスを載せながら発言するアレ)の有効利用をもう少し考えていきたい。
タイトル動画やテロップもさらに装飾を加えて視覚的に見て楽しい雰囲気を作り出せればな、と思っている。


言わずもがな肝心要なのは内容である。
セクハラサイコロの話題だけで未成年がゲヘゲヘ笑ってるだけじゃダメだよう。

2010/11/02 00:00 | 趣味COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
