

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


接客業はじめました

IMG_7199.jpg
中学生の時、コンビニでジャンプを立ち読みするサラリーマンを見て「俺は230円ぐらい絶対払ってやる」って思っていた。

数年後、わしゃわしゃしたスーツ姿で立ち読みしてる自分がそこにいた。

冒頭の話は実はどうでもいい。

サイレンを読んでると、レジのほうから店長とおそらくバイト初日の新人くんの会話が聴こえてきた。
会話、というよりは店長が働く意識だとかをレジの打ち方を教えながら熱心に語っていた。

「はい、はい」と20ちょい過ぎの新人は答えていた。
俺はSWOTを読みながらその新人の心境を考えていた。

彼は学生もしくはフリーターで、コンビニで働くことに憧れがあったわけではない。
ただ単にちょっとお金が欲しくなって一番ポピュラーもしくは手軽なバイト(という認識の下)、コンビニを受けた。
けれど店長は熱いし女性とは別シフトだし仕事はめんどくさそうだしで、正直これから続くかが不安。
そんな感じに見えた。

それにしても、明るい声で知らない人に接客を続けることは凄いことだと思う。
こないだユニクロに防風ジーンズ買いに行って裾上げ頼んだら(足が短い)、袋の中にチラシを入れるか聞かれて、それで「はい」って言っただけで「ありがとうございます」って返ってきて少し怖くなった。
俺に接客は一生無理だなーと悟った。

店長が持ち場を離れてレジには新人くんが一人残った。初陣である。
彼は俺しか見ていないレジで早速姿勢を崩したが、それは当然だと思った。
わざと面倒なタバコでも注文してやろうかと思ったが、銘柄すらわからないのでコーヒーを買って外に出た。

なんとなく彼にはすぐやめてほしくない。

2010/11/23 00:00 | 日常COMMENT(3)


SWOTの打ち切りに憤慨したのは僕だけじゃないはず。
No:488 2010/11/26 00:52
まつのじ #- URLedit ]

LIGHT WINGもそろそろヤバい
No:489 2010/11/26 19:50
ガイ #xHucOE.I URLedit ]

最近動物園面白い
No:490 2010/11/26 19:54
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
