

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


音楽の話

aaaas.jpg
何となく音楽ファイルを整理したら酷い目にあった。

とりあえずビットレートが320のを全部192にしてしまおうと思ってiTunesを起動した。
320の曲は全部で3300曲ほどあった。

iTunesはCドライブ、音楽フォルダはDにあったのでひとまずCに変換してからDに上書きしようと踏んでいた。
2時間ぐらいかかって変換が終わり僕は上書きした。

1500ファイルを上書きしますか?と表記された時に気付けばよかった。

僕はiTunes変換後のファイル名はそのままコピーしたものとばかり思っていたが、実は「トラックNo タグ情報」だった。
つまり「01-△△.mp3」というファイルを変換すると「01 △△.mp3」という形でファイルが生成され、ファイル名が変わってしまうために上書きコピーが出来なくなった。 
他にもタグ情報不足だったりして1800のファイルが上書きされずに増えた。

現在ファイル(11000)+変換後ファイル(1800)から ビットレート330の音楽ファイルを探して消す作業がはじまった。
まあホントはiTunesで検索して消すとか、もうちっと楽な方法はあったんだけど、何となく大掃除しようと思って1からフォルダを開いてシコシコと打ち込んでいった。

午前中を使いきってようやく削除が終わった、と思ったらタグ情報不足のファイルが300ほどあって発狂しそうになった。
どうやら窓7環境でソフト使わず直接タグを書き変えたファイルはどうもiTunesはお嫌いらしく、タグ白紙の状態で読みこまれてどないやねーんって思った。

結局6時間ぐらいかかったのか、なんか数字にするとドッと後悔してる。
iTunesの中だけはピカピカだ。

そんで何の話だっけ。
そう、「俺こんなん聴いたっけ?」って思える音楽がいくらかあったから貼る。


竹内電気とか名前しか知らなかった。(でも持ってた)


名前すら知らなかった。


ゆかりんファンタジアとか超ナツいのも出てきた。

勢いで相当前にやってたLast.fmのアカウントも掘り起こした。
eapaso

たまには浜崎りおボイス以外を聴いて過ごすのも悪くない。

2011/01/19 00:00 | 日常COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
