

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


ブーケ・トス

b6nature_plants011.jpg
ブーケ・トスとは何か。

略すとブスになる。

欧米をはじめとした結婚式で行われるイベントで、新婦が高い場所から花を投げつける儀式をそう呼ぶ。
受け取った人間は次に幸せになると言われており、新婦友人の独身女性たちはこぞってブーケを奪いあうのである。

こぞるのか?
ただの降ってくる花に、本当にこぞるのか。

"幸せのおすそ分け"って別称もどうかと思う。
幸せの絶頂にいる人間から「次はがんばれよ」とエールを受けたところで、「縁起担いでもどうにもならんのじゃ」って言いたくなる人は多い気がする。

素直に喜べる人間は既に十分満たされている奴である。

ちなみに昨今ではそういった露骨な上から目線を避けるためか、新郎が何かを一緒に投げたり、ブーケ・プルズというリボンを引っ張ってブーケを当てるランダム要素のさらに強いもの(ただのくじ引き)もある。


まあ、日本人が洋式してる時点で意味合いよりも形から入ってるわけなので、単に消化するイベントの一つにすぎないのだろうとは思う。
ただどうしてもそうやってネガティブに考えてしまう要員が、ブーケを受け取る中に混じってる可能性は少なからずにあるので僕も投げるときは気を付けようと思う。

性別変えて再出発してブスしたい。

2011/06/27 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
