

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


エコエコ

IMG_0239.jpg
節電しましょう皆さん!!!

クーラーの電気代はバカにならない。
節電しましょう!しましょう!と言われて暑さを我慢するのも何だかシャクである。

じゃあ他の家電を節電すればいいじゃないか。
よって一番身近で使っているパソコンの消費電力から調べることにした。
10年ほど付き合ってきて初めて知るってのも何だか背徳もんである。

ここで計算してみた。(すごく楽しい)

消費電力がピーク時で284.3Wになった。
これを520Wの電源で運用して1日8時間、常にピーク時で使い続けたとすると1ヵ月で508円という数値が出た。

安いじゃん!!って思った。
ここまでは良かった。

なんかその数値見てたら自分の中でタガが外れてグラボを買っていた。
そしてら電源が520Wじゃ足りなくなって650Wを買いましょうみたいな流れになって、そんでパーツ換装しまくった結果がピーク時442.1Wという数字になった。

それでもまだ1ヵ月の電気代は860円ぐらいで余裕余裕って思って組んだら、まあそのグラボが熱いのよ。とにかく熱い。
200W越えのクソ燃費なのは知ってたけどここまで熱くなるのは予想外だった。

このままではグラボ以外のパーツにまで影響が出て、この夏を乗り切れず壊れる可能性が出てくる。
じゃー、どうすんだよ!

クーラーで室温を下げるしかなくなった。

2011/07/06 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
