スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


一眼レフを買おう!後編

IMG_5260.jpg
さあ、選びましょう。

PENTAX

K0000150291.jpg
K-r

安い・カラフル・軽量、で女の子人気が高いのがこれ。
ボディ+グリップ色が多種多様でオリジナルモデルも多数出回っている。

最安値はキットレンズ込みで45000円ほど。
基本性能も十分高く、コスパ的に見ても買って損はしないカメラ。

単焦点レンズの35mmF2.4ALも2万ほどで買えるので、女子が好きそうな画を撮りたい人にはオススメ。
m42系のオールドレンズも利用しやすいので、古いカメラ・レンズを持ってる人は気にしても楽しいかも。

前モデルのK-x、K-rと初心者を狙ったモデルが売れているが、レンズのほうは高級レンズが充実しているのでディープにハマっても安心。
ただ、全体的に見てPentaxユーザーのシェアは低いようで、サードパーティー製のレンズがPentax用のレンズ販売を打ち切ったりと、わりと孤軍奮闘である。

あと注意点といえば、去年のK-x→K-rが1年でのモデルチェンジだったので、そろそろ1年がくるということか。

【組み合わせ例】
K-r + 35mmF2.4AL

焦点距離(35mm換算):53.5mm
重さ:668g

※焦点距離は50mmでヒトが普通に見た時、24mmで広く見渡した時、80mmで凝視した時ぐらいの視野角になる


Sony

ソニーは普通の一眼とミラーレス一眼を出している。(センサーはだいたい同じ)

K0000140388_0002.jpg
α55

透過ミラーの採用で、連写性能と軽量に優れたモデル。
価格はキットレンズ込みで50000円ちょっとぐらい。

この価格帯で10コマ/秒の連写速度は群を抜いている。

レンズは幅広く、初心者用に「はじめてレンズ」も多数売られていて使いやすい。
やや旧レンズであるミノルタも使えてオートフォーカス(AF)が効くのも良い。

欠点はボディ内に熱がこもりやすく、動画を20分も撮っているとカメラが止まる。
どうやら手ブレ補正機能が原因らしく、特に夏場は気を付けたほうがいいかも。

秋ごろ発売と噂のα77はさらに連写性能をあげるとの期待が高まっているが、公式発表はまだない。

【組み合わせ例】
α55 + DT18-55mm F3.5-5.6 SAM(キットレンズ)

焦点距離(35mm換算):27-82.5mm
重さ:651g


nex.jpg
NEX-C3

小型軽量+可変モニタ+APS-Cっていう何でもありなミラーレス一眼。
価格はズームレンズキットで50000円ちょっと。

ストロボは搭載されていないが、この手の機種に簡易ストロボをつけても仕方ないので良いように思える。

ミラーレスカメラの欠点として、バッテリーの持ちが悪い、AFが遅いなどがあげられる。

あとNEXに関しては新しいマウントのため純正のAF対応レンズが極端に少ない。(確か4本)
そのかわりアダプタを用いることで、他社の新旧様々なレンズが使えるのも特徴かつ醍醐味になっている。

NEXの良さはコンパクトさであるが、そのコンパクトなボディを活かしきれる小型のパンケーキレンズの評価が低いのが辛い。
他社メーカーのミラーレス一眼はマイフォー専用の軽量レンズを量産しているので、お散歩用途だとNEXは他に比べて悔しい思いをするかも。

レンズがメインでカメラがオマケみたいになる。

【組み合わせ例】
NEX-C3 + E 30mm F3.5 Macro

焦点距離(35mm換算):45mm
重さ:421g


オリンパス

オリンパスもソニーと同じく普通の一眼とミラーレスの両方をリリースしている。
センサーは主にマイクロフォーサーズ。
ただ、普通の一眼のほうは新機種がE-5ぐらいしかなく、しかも20万ぐらいするのでエントリー機として選ぶとなるとPENシリーズに絞られる。

0s03.jpg
で、そのPENシリーズ(宮崎あおいのアレ)もつい先日、新機種が3つも発表されたので今は時期を待てとしか言いようがない。
公式を見に行くたびにあおいと目があう。

ちなみにさっきミラーレス一眼の欠点でサラっと書いたAFの遅さについては、パナソニック・オリンパスはかなりの高速化をはかっており、普通の一眼と大差がなくなってきている現状である。

どうでもいいが女子カメラブームに火をつけたのはPENシリーズの初号機らしい。
見た目の可愛さやコンパクトさはカメラを選ぶ上での基準の一つになるということがよくわかる。


CANON・パナは長くなりそうなので一旦ここで終わる。
ニコン知らない。

2011/07/24 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。