スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告


順調か?

IMG_9336.jpg
僕が直接体験した話ではないのだけど。

精神病を持った人が集まるところがあって、そこにひきこもりの男性がきていた。
彼はスタッフの新卒の男に「順調か?」といきなり質問したそうだ。

新卒の人はわりと自信家タイプだったので「はい!」と元気よく答えた。
彼は「そうか」とだけ返した。

この話を聞いて、僕はどう答えるのかなあと考えた。

何をもってして順調かは、人それぞれだ。
まあ、それなりな基準に当てはめることも出来ないことはない。

職につければ、金を稼げれば、まわりより尊敬されれば、好きな人ができれば、家庭がもてれば、病気になることなく一生を過ごせれば・・。
が、これらも主観的であって、「結婚すれば誰もが幸せ!」なんて意見が聴こえないことからも伺える。

数年間ひきこもっていた人が新卒に「順調か?」と聞いた理由はよくわからない。
折れる前の昔の自分を重ねているのか、単に妬ましいのか、その逆か。

価値感の違うもの同士で「順調」を同等に語るのは難しい。
それでも一つの感覚として「本人が楽しそうなら順調なんじゃないかな?」と僕は思う。

僕は現時点ではわりと順調だ。先は全然見えないけど。

2011/07/30 00:00 | 雑記COMMENT(2)


英語圏の人たちのHow do you do?とかHow are you?みたいな訊き方ですね。
No:588 2011/08/03 01:08
↑野 #- URL [ edit ]

↑野さんは今日も絶好調ですね
No:589 2011/08/04 01:31
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
