

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


買え!ミラーレス!

IMG_8773.jpg
普段はCANONの7Dに35mmの単焦点をつけて総重量1.5kgほどの鈍器を振りまわしているのだけど、こないだ知り合いにミラーレスを借りたときに「うわ~軽いカメラって軽いな~」とアホの骨頂のようなフレーズを吐いてしまったのが発端でミラーレス一眼を買うことにした。

レンズ交換式のミラーレス一眼は主にソニー、パナ、オリンパスから出ている。
その中でも最近発表・発売された三種を比較検討する。

なお、今回の比較はやたらと機材を弄り倒したい人間が書いていることをご了承いただきたい。
「キットレンズでおk」って方はデザインやメーカー、値段で選ぶのが結局良い。

Sony NEX-5N
nex2.jpg
【良いとこ】
・高画素(1610万)
・高感度に強い(NR強すぎとの声も)
・マウントアダプターで他社レンズ使用可能
・フルHDで60p動画が撮れる(一眼としては唯一)
・ピーキング機能

【悪いとこ】
・AFが他種より遅い
・純正レンズのラインナップが寂しい
・グリップの改悪
動画の音問題

OLYMPUS E-PL3
epl.jpg
【良いとこ】
・交換レンズが(パナも含め)豊富、コンパクト
・45mm/1.8の評判がいい
・AFが高速(わりと外すとの噂も)
・宮崎あおいが可愛い

【悪いとこ】
・新製品のリリースが早い(次のがすぐ出る)
・思ったより太い
・宮崎あおいと比較される
動画が超うにゃる


Panasonic GF3
gf3.jpg
【良いとこ】
・フラッシュ内蔵
・レンズが豊富
・今度出るXレンズが沈胴式
・ファームウェアハックが優秀(…)

【悪いとこ】
・パナソニック
・なんかこう・・違う・・(主観)


まさかの動画問題で引っ張るのが多かった。

僕はどちらかというと動画>写真という用途なので、今回は静止画メインで買おうとはしてたといえこの二社の動画仕様は正直痛い。
はじめから粗悪だったならまだしも新機種になって問題が目立ったというのが何とも辛い。(基本性能はあがっている)

APS-Cはどのみち持ってるし、マイクロフォーサーズに魅かれてたけどしばらくは様子見かなーというところです。
今年秋に出るらしいオリのE-PM1なんかが一番気になる。

もういっそコンデジでいいじゃん?って候補にはXZ-1X10(発売未定)あたりが欲しいです。誰かくれ。

2011/09/10 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
