

--/--/-- --:-- | スポンサー広告



30-tile2.jpg

知り合いのブログで、しばらく更新が止まっているものがfc2だけで23件あった。

仕方のないことだと思う。

昔はよくブログのことを「自己満足だ」「自己満足じゃない」と言いあっていたが、今となっては第一に自己満足でなければ無意味であるように思える。

自分の箱の中で自分を満たせなくては続ける意味もない。

まあでも更新が止まる人の大半はtwitterをやっていて、
『ジャンプ買い始めたからコロコロやめました』に近いものを感じる。

どちらが良いとかいう話ではない。

2011/11/30 00:00 | 雑記COMMENT(6)


おひさしぶりです。
新しいブログ作ったんで、たまに覗いてみて下せぇ。
くっつかないように自己満足しますわ。
No:609 2011/11/30 14:28
てぃる #- URLedit ]

仕方ない。
No:610 2011/11/30 18:37
カナタ #- URL [ edit ]

更新しなくなった理由は一番にモチベーションの低下ですかねえ。
Twitterの方が反応早いし、色々とやりやすい印象。

まあその人の交流ツールとしてどっちが良いのかっていう問題だとは思いますね。
No:614 2011/12/05 19:25
夕方 #- URL [ edit ]

ブログとtwitterの取捨選択に関しては、外向いてるか内向いてるかの違いだと思ってるよ。
No:615 2011/12/05 20:22
カナタ #- URL [ edit ]

ブログとtwitterの違いはフローとストックの違いという部分が大きくて、「交流ツール」として見るなら100人中98人くらいはtwitterのほうが良いって言うんじゃないかしら。と米欄に反応。

だから本文の「ブログは自己満足」ってのはその通りだと思います。
No:616 2011/12/06 00:46
ちるの #- URLedit ]

自己満足・・だけどそれでも他人の反応を知りたい!って欲の表れがコメント欄とか拍手になりますね。
No:617 2011/12/06 01:23
カナタ #- URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
