

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


発光部屋

IMG_9358-21-tile.jpg
Lightroom4のβ版が出てますね。

iipng.png<Adobeの罠)

Adobeは体験版という名の製品版を30日無料で使わせてユーザーを喜ばせたあとに、
「便利でしょ?フリーソフトに戻れんでしょ?じゃあ買えよ」っていう夢を見せるビジネスみたいなスタンスなんですが、今回はまたちょっと違います。

4月に正式リリースされるLightroom4のβ版を公開するからテスターやっとけや!ということらしいです。
とは言ってもAdobeですんで「1ヶ月じゃ買う気にならないユーザーでも3ヶ月使わせれば掴める!!」みたいな魂胆が見えるんですが。

Adobeへの恨みはこのへんにして(どれもいいソフトです)、
"とりあえず形から入る男"としては「今年は写真を撮る!!」と豪語したからにはソフトから見ることにしましょう。


iipng.png<ソフト説明)

正式名称はAdobe Photoshop Lightroomといいます。
Adobe製品で一番よく聞くフォトショ(以下Ps)系列になるわけですね。

値段はPsの1/3でPsElementsの2倍ってとこでしょうか。

Photoshop Elements と Photoshop Lightroom 機能比較

合成とか文字入れとかそのへんまで含めて考えるならLightroom買わずにPs(Elements)一つあれば必要十分だったりするんですが、
Lightroomが支持を受け続けて開発が順調にすすむのは(当たり前だけど)写真に特化したというのが何よりの理由ではないでしょうか。


iipng.png<実際にやってみる)

さてそんなRAW現像ソフトとなってますが、普通の人がRAWデータを常用してるとも思えないのでjpgを加工させて遊んでみます。
トップ画像に使ったように色彩や明暗の変更は容易で、プリセットもそれなりにあります。

しきりにウリにされてるのはノイズリダクションです。

IMG_4037-1-23.jpg
(クリックで拡大)

厳密に見るとディティールも犠牲にはなってしまうのですが、ペイントやGIMPではここまで自然にノイズを取り除けないと思われます。
暗い場所で撮った写真とかをブログに小奇麗に公開したい時とかはいいんじゃないでしょか。

で、4からはシャドウとハイライトの復元も強化されました。(3の時も言ってなかったっけ)

IMG_984222222.jpg

IMG_9842-crop1.png
逆光で潰れた表情も

IMG_9842-crop2.png
こんな鮮明に!!
ただあんまやりすぎるとHDRっぽくなっちゃうんで注意が必要そう。

あと4は動画の色補正も可能になったんだとか。
とはいっても上記のノイズリダクションやシャドウ持ち上げは使えず、簡易なカット編集ができるわけでもないのであえてLightroomでやる必要があるのか微妙なところ。

そしてLrで一番のポイントは「管理しやすさ」です。
とは言っても僕は本腰入れて使ってないんで、何が管理しやすいのかわかってません!!
これはある程度使ってみる必要がありそうです。

最後に、使用する上で重要なこと(注意点)は非破壊編集であること。
要は画像そのものには手をくわえずに編集データとして保存することで元データを傷つけることなく安心ダネ!みたいな感じなんですけど、そのかわり指定したフォルダに編集データがたまっていくので注意が必要。

最近はノートも大容量だからデータが増えて困るようなことはあんまないんですが、Cドライブに低容量のSSDを使ってる人なんかは気をつけたほうがいいかもしんない。
初期設定でCドライブにしてたら編集データがバンバン貯まっていってゾクッとします。さっきの私です。


iipng.png<感想とか)

使った感想としては非常にわかりやすいインターフェースでストレスなくRAW現像ができそうです。
スペックのわりと高いPCで使ってみたので、低スペックでも快適かどうかはわからないけれど、Psよりは軽いでしょう!(たぶん)

、僕は全くといっていいほど撮影後の編集をしないのでLightroomを使うかどうかは未だ微妙なところであります。
つーことで二ヶ月ほどしっぽりと使ってみてまた感想が書けたらな~と思っています。(明後日の方向を見ながら)

確かインストールにはAdobeIDが要ったと思うけど、とりあえず三月末までは自由に使えるので一度試してみるのはいかがでしょうか。
Adobe Photoshop Lightroom 4 (Bate)

戦略にまんまとハマって4月に製品版買ってたら笑ってください。

2012/01/14 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
