

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


買ったのか!ミラーレス!

IMG_9988.jpg
結局NEX-5Nを買いました。

前回:買うのか!ミラーレス!
前々回:買え!ミラーレス!

良かった点・アレな点をあげてみようと思います。
2年ほど使っているEOS 7Dとの比較になりがちです。


【良かった点】

・高感度でも綺麗に仕上がる
DSC00174.jpg
ノイズリダクションかけすぎ(塗り絵)と叩く人もいますが、Web利用をメインとする身としては気になるほどではなかったです。

ピーキングが優秀
想像以上に使いやすく(絶対に信頼するのもよくない気がするが)そんなに速くない動体ならMFで十分追える感じでした。
同じく便利なMFアシスト(拡大)との併用は難しいのは仕方ない。

・60i(または60p)

(1080pを720pに変換している)
30pと60pの差は明白で、特に手持ち時のブレが(30pよりは)目立たなくなるのが体感できました。
ちなみに動画は90mm f2.8レンズをピーキングのみでピントあわせてみましたがわりと許容できる感じ。

・軽い
IMG_9994_20120201220419.jpg
わかってはいたけど軽い。
今まで(7Dの重量的に)使いにくかった雲台や吸盤が気軽に使えるのは嬉しい。


【アレな点】

・動体AFが弱い
DSC00122.jpg
そもそも7Dと比べるなって話なんですが(マジ速い)、動体に対するAFがうまくあわなかったり外しちゃったり。
固体にはキチンとあいます。

・縦横比
縦横比が微妙に3:2ではないので、リサイズすると端数が出てなんかキーッてなります。
実用に問題は皆無と思われますが、ブログにはこう、00を並べたくないですか。

・持ちにくい
これも買う前からわかってたけど思いのほか滑ります。
グリップ(後述)を付けると安定性は増すがコンパクトさが損なわれるのでどうしようか検討中。


【その他の点】
操作ダイヤルが少なくて不安でしたが、ほとんどの設定を1,2ボタンで変更できるので煩わしさは特になし。
ピーキングとMFアシストだけは手前に持ってこれないのが悔やまれます。

AVCHDを28Mbpsまでもってきたのには嬉しいところですが、それでもまだ低い気がしないこともないです。
それと5分程度ムービーを撮り続けているとわりと発熱してるのが伝わる。


ってことで、チャチャッと触ってみた感想でした。
何はともあれ動体写真撮影以外はNEX-5Nを持ち出す機会がクソ増えそうです。
目指せカメラ男子。(森ガール的な)

そんで今のカメラ男子装備はこんな感じ。

(NEX-5N + TAMRON SP AF90mm)
IMG_9984.jpg
手持ちのレンズはほとんどEFマウントなのでアダプタで使いまわすことに。

(NEX-5N + SAMYANG 35mm +カメラグリップ)
IMG_9992.jpg
で、結局こうなる。
さっきブツ撮り用に作ったダンボールに収まらなかったので破壊しました。


【オマケ】

DSC00119.jpg

DSC00121.jpg

DSC00155.jpg

DSC00140.jpg

DSC00143s.jpg

鹿。

2012/01/29 00:00 | 雑記COMMENT(1)


ミラーレスだなんて。。
No:632 2012/02/02 00:07
R。おがわ #1jxB54a6 URL [ edit ]












管理者にだけ表示を許可する

 
