

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


kenko 400mm

IMG_9996b.jpg
ケンコーからミラーレンズの400mmが出ました。

もともとケンコーはSAMYANGのミラーレンズをOEM販売していたわけですが、そいつの描写がイマイチ不評でした。

その印象が強いせいか発売から一週間経ってもレビュアーが一向に現れず、ええーい俺が人柱じゃ!という感じで買いました。

ちなみにSAMYANGは魚眼と35mmを買って使いましたがコスパも高く(ミラーレンズ以外は)オススメです。


で、本製品はまさかのMade in Japanでした。
NEXマウント部分に刻印されていたので、レンズは違うかも

持ってみた質感は良い感じで、フォーカスリングも粘りがあって半周まわります。
ちなみに前玉繰出し方式なのでピントと一緒にフィルターも回転します。

肝心の描写ですが、予想より悪くない印象。

DSC00205.jpg

DSC00203.jpg

等倍で見てみると若干ソフト気味ですが、解像が全然足りてないというわけでもなく2万円ちょっとのレンズとしては頑張っているように思えます。

DSC00202-b.jpg
(等倍の目と眉)

DSC00200_20120209231543.jpg
ただミラーレンズ特有のリング状のボケは、シチュエーションによっては相当目立つので背景を選ぶ必要がありそうです。

DSC00209.jpg
(SS1/60が限界に思える)

あとはわかっていたことですが、400g以下とはいえNEXとのバランスは非常に悪く(長い)、手持ちで換算600mmを使うには相当の鍛錬がいりそうです。
それと絞りはf8固定なのでSSを60に固定して動画を撮る場合はNDフィルターが必須になります。

最も問題なのは買ったはいいけど何撮ればいいかわからない
ってことでしょうか。
手持ちで・・600mm・・?f8で・・日中・・?

ちなみに遠くの電車も三脚で追ってみましたが、あまりにお粗末な出来だったのでリベンジ予定。



月も意外と寄れました。(720pクロップしてるけど)

しばらくはミラーレス+ミラーレンズのミラーマンを名乗ろうと思います。
盗撮、ダメ絶対。(自戒)

2012/02/10 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
