

--/--/-- --:-- | スポンサー広告


58mm

IMG_5692222.jpg
しばらく焦点距離のことばかり書こうと思う。

タイトルの58mmってのはコシナから出てるNOKTON 58mm F1.4 SLII(画像左)のことで現在のレンズの中では非常に珍しい焦点距離だ。
キヤノンのAPS-C機(KISSとか)に35mmを付けると換算が56mmほどになるので一番近いかな。

そんで50mm前後っていうのは所謂"標準レンズ"と呼ばれる距離で、人間の見え方に近くてオールマイティに使える万能距離。
それよりちょっと長い58mmは中望遠とまでいかずとも、標準よりはちょっと寄り気味のレンズだ。

ちなみに"標準レンズ"の解釈だけど、最近の人の感覚は明らかに50mmより広角を求めるようになっていて、iPhoneは35mmだし、ビデオカメラも広角側は30mm前後が多い。(時代の進歩で広角レンズが身近になったとも言える)

なので、最近の人が50mmを使っても、「お、ちょっと強調してるね」みたいな感触を受けるかもしれない。
今回は58mmも標準レンズというカテゴリに加えて説明している。

はい、作例。

IMG_7406-1.jpg

IMG_7402-1.jpg

IMG_7386-1.jpg
58mmってのは何かを一つを強調することに長けた距離だと思う。
背景がはいった上でメインが堂々としてる、そんなイメージ。

IMG_7419-1.jpg

IMG_7449-1.jpg

IMG_7422-1.jpg
風景を切り取ると、良くも悪くもマトモに写ってしまう。
面白い画を撮るには苦労してる。

IMG_7414-1.jpg

IMG_7444-1.jpg

IMG_7445-1.jpg
ある程度近寄って撮影できるものも多い。
記録的にモノを残すことにも向いているかも。

IMG_7433-1.jpg

IMG_7437-1.jpg

IMG_7393-1.jpg
(EOS 5D MarkII + NOKTON 58mm F1.4 SLII)

以上をまとめると、
標準レンズは扱いやすくて特に言うことがない!!ってことです。


次は28mmについて書きます。

2012/10/25 00:00 | 雑記COMMENT(0)














管理者にだけ表示を許可する

 
